RyDM MUZIK :)

音楽、アニメ、映画、旅行、グルメ、好きなものだけを綴るblog

EDM: 曲の探し方 (レーベル編)

こんにちは。

とある人の影響でEDMにもかなりハマってるRyDMです。

 

前回のblogにて、EDMの曲の探し方について記事を書きました。

今回は別のやり方で曲を探す方法を書きたいと思います。

 

タイトルにもあるように、今回はレーベルから新しい曲を掘り出していきましょう。

レーベルとはカンタンに言うと、楽曲をリリースしているレコード会社のことです。

日本でいうとエイベックスやソニーミュージック、そしてAKB48などのCDを出しているキングレコードなどがそれにあたります。

 

EDMの場合も上記以上に巨大資本のレコード会社が楽曲をリリースしている場合もありますが、DJやアーティスト自身がレーベルを主宰し、楽曲をリリースしていくというパターンがとても多いです。

 

ですので、比較的小規模かつレーベルのオーナー(DJやアーティスト)が良いと思った楽曲をリリースしているため、オーナーの音楽の趣味や趣向がレーベルの音楽性に反映されます。

 

よって、そのアーティストが好きならば、その人が主宰するレーベルからリリースされる楽曲もあなたが好きになる可能性はとても高いです、。

 

では、実際にレーベルからいろいろな楽曲を探してみましょう。

我がブログにたびたび登場するEDMアーティスト、Nicky Romeroを例にします。

 

彼はアーティスト / DJとしての顔の他にProtocol Recordingsというレーベルのオーナーとしての顔も持っています。

彼自身の楽曲はもちろん、彼が認めた才能あるアーティストたちのかなりヤバーい曲(良曲、名曲)をリリースしています。

 

Protocol Recordingsからリリースされた楽曲は、iTunesはもちろんBeatportという世界最大級のデジタルダンスミュージック専門ストアやProtocol RecordingsのYouTubeチャンネル、そしてSoundcloudで視聴できます。

 

個人的には、まだリリースされていない最新曲はSoundcloudYoutubeで、

すでにリリースされている楽曲はBeatportで試聴するというのがBESTかなと思います。

 

Protocol Recordings

Beatport: https://pro.beatport.com/label/protocol-recordings/26577

Soundcloud: https://soundcloud.com/protocolrecordings/tracks

YouTube: https://www.youtube.com/user/ProtocolRecordings/videos

iTunes: https://itunes.apple.com//artist/nicky-romero/id285266258

 

長い間ダンスミュージックを聴いてきたボク的には、

"Beatportで試聴"がしっくりきます。 いつのまにか日本語版がなくなっていますが、

直感的に試聴できるはずです。 是非お試しあれ。

 

eNJOY tHE MUZIK!  :)