RyDM MUZIK :)

音楽、アニメ、映画、旅行、グルメ、好きなものだけを綴るblog

コトバという狂気/凶器

こんにちは。

RyDMです。

 

コトバって時として、狂気/凶器になります。

人間、精神状態が不安定だったり、

過度なストレスや疲労などが原因で

自分脳内のコトバを何百倍も鋭利にして

発っしてしまったりします。

 

もちろん、言われた人間はとてつもなく嫌な気分になりますし、

ときにはそれによって精神のすべてが虚無になったり、

すべての感情が邪になったりします。

 

こういうとき、言われた方も自己防衛のために、

相手と同等もしくはそれ以上のものを返さないと精神衛生を保てないため、

どうして反撃せざるを得ない状況になったりします。

 

でも、実は最初に攻撃した方も

自分が放ったコトバで心に傷を負ってしまってることもあるんですよね。

ときには言われた方よりも言った方が勝手にダメージを受けて

自己嫌悪したりしてしまいます。

 

なので、急にそのようなことを言われても、

こちらが冷静になって、そのコトバをなんとか受け流し、

負った傷をなんらかの形で消化するのが一番なんじゃないかと

思った次第です。

 

本を読んだり、Blogを書いたり、運動したりして

一定時間が経つと気が楽になったりします。

 

つまり、極度のストレス下で発せれる口撃は、

瞬間最大攻撃力は飛び抜けて高くても、持続性は低いと言えるでしょう。

 

どんな理由があっても必要以上に相手を中傷したり、干渉したり八つ当たりするのは

絶対にいけない行為ですが、自分もいつそうなるか分からない以上、

うまく受け流すようにできるになることも良いことかなっと思ったので、

Blogにしてみました。