RyDM MUZIK :)

音楽、アニメ、映画、旅行、グルメ、好きなものだけを綴るblog

EDM: オススメ まずこれを聴け!

こんにちは。

とある人の影響でEDMにもかなりハマってるRyDMです。

 

今日は、EDMについて話したいと思います。

 

日本でも大人気のEDM。

ULTRA JAPANが2015年の9月に開催されたことも記憶に新しい。

 

興味あるし、聞いてみたいけど。

でも、どれから聴けばいいのかわからない。

そんな方もいるかと思います。

 

すでに好きなDJ、アーティストがいればそこから色々調べて聴くことはできますが、

最初のワンステップってどんなことでも踏み出し方がわからないですよね。

 

EDMを始め、House, Techno, Tech house, Deep house, Drum n Bassと

数万曲を聴きまくっているボクが最初に聴くべきオススメを3曲紹介します。

 

[1曲目] Nicky Romero & Vicetone - Let Me Feel

 

EDMキングダム、ネーデルランドことオランダ出身の

"NICKY ROMERO"と"VICETONE"の共作です。

ロディックかつパワーのある楽曲でフェス(ダンスミュージックの祭典)でも

大盛り上がりの名曲です。

歌詞のちょっとしたせつなさも心を揺さぶります。

この曲が気に入ったら、Nicky Romeroの他の曲や、

彼が主宰するProtocol Recordingsのリリースを是非チェックしてみてください。

 

[2曲目] DubVision - Heart 

 

こちらも同じくEDMキングダム、オランダ出身のデュオ(2人組)アーティスト。

2015年の夏はこの曲がすべて持って行った!  それぐらい様々なDJ、アーティストが

フェスでかけまくったテンション上げ上げモンスタートラック(楽曲)です。

 

[3曲目] Sebastian Ingrosso vs. Alesso - Laktos is Calling (Sebastian Ingrosso Edit) 

 

昨今のダンスフェスで最強のアンセム(盛り上がる曲、キラーチューン)って

間違いなくこの曲だと思う。 楽曲のパワー、分かりやすいけど飽きないメロディー、

これほど大合唱される曲もそうそうないでしょう。

 

Sebastian Ingrossoはスウェーデン出身のアーティストで、

現在は盟友AXWELLとともに"Axwell & Ingrosso"というユニットを組んで活動しています。 以前はSteve Angelloとともに伝説的トリオ、"SWEDISH HOUSE MAFIA"として

活動していました。 残念ながら現在は解散してしまっていますが、数々の伝説を残したアーティストであり、間違いなくEDMブームの立役者の一人でしょう。

 

まず、この3曲を聴いてみてください。

気に入ったところからどんどん新たなアーティストを掘り出すことはいくらでも可能になってきます。

 

具体的なやり方は、次号に詳しく載せていこうと思います。

 

eNJOY tHE MUZIK!  :)