RyDM MUZIK :)

音楽、アニメ、映画、旅行、グルメ、好きなものだけを綴るblog

EDM: Beatportをフル活用してNicky Romero主宰のProtocol Recordingsを攻略しよう!

こんにちは。

とある人の影響でEDMにもかなりハマってるRyDMです。

 

前回のblogにて、EDMの曲をレーベルで探す方法について記事を書きました。

今回は、世界最大級のダンスミュージック専門オンラインストアBeatportを駆使して、

Protocol Recordingsからリリースされている楽曲を聞きまくりましょう。

 

まず、下記のリンクにアクセスし、Beatport上のProtocol Recordingsのページへ飛びましょう。

Beatport: https://pro.beatport.com/label/protocol-recordings/26577

 

f:id:RyDM:20160513033925p:plain

 

右のほうに"TOP TEN TRACKS"の文字が見えます。

文字通り、Protocol Recordingsでリリースされている楽曲の中で最も売れている上位10曲のランキングです。

そこにある再生ボタンを押せばランキング順に楽曲を試聴できます。

試聴は一曲あたり2分まですることができるので、楽曲の良さを判断するには

十分かなと思います。

 

上位10位の楽曲はほとんど好きです。

個人的には、特に7位にランキングされている

"Florian Picasso"の"Origami" という曲が一番お気に入りです。

この曲を聴いたときは、思わず、鳥肌が立ちました。是非聞いてみてください。

 

この曲(Origami)は、

EDMキングダム、オランダ出身、若干19歳のスーパースターDJである

Martin Garrix(マーティン・ギャリックス)がハンガリーのフェス、

"Sziget Festival"でプレイしていて、激アツでした。

 

Florian Picasso - Origami

 

※4分25秒から"Origami"をかけてます!

自身の楽曲である"Wizard"という楽曲との混ぜ使いするという高等テクを見せてくれてます。

"Wizard"はMartin Garrixが同郷出身で、友人でもあるJay Hardwayとの共作で、

Martin Garrixのデビュー曲である"Animals"を彷彿とさせるダークで不穏な雰囲気を醸し出しながら、パワーのある系EDMに仕上げたトラック(楽曲)です。

 

Martin Garrix & Jay Hardway - Wizard

 

Martin Garrix(マーティン・ギャリックス)はEDMを語る上で欠かせないアーティストなので、また後日紹介したいと思います。

eNJOY tHE MUZIK!  :)